2014年05月

2014年05月28日

ワンポイントテクニック
twitterでつぶやく

渓流で今ひとつ釣果が伸び悩んでいるという方におすすめなのが
下の動画。

里見栄正さんのドライフライのドリフトテクニックを紹介しています。
特徴的なのはリーダー・ティペットを「曲げる・固める」というプレゼンテーション。

基本は押さえながらも柔軟なキャスティングで、より効果的なドリフトをねらいます。



自分の渓流フライフィッシングで、「なんか違うな〜」と感じている方はぜひ……
参考になるはずです!

(マツムラ)

flyfisher_magazine at 19:27|Permalinkclip!

2014年05月23日

フロリダのタ―ポン!
twitterでつぶやく

日本の渓流から一転、
アメリカ、フロリダのタ―ポン釣りの動画をご紹介!

フラットボートに固定カメラを取り付けてファイトシーンを収めたシンプルな映像ですが、
そのやり取りの激しさは圧巻……。

一度でよいから、あんな魚を釣ってみたい……
夢が膨らむ動画です。



(マツムラ)

flyfisher_magazine at 10:38|Permalinkclip!

2014年05月17日

水面勝負の面白さ
twitterでつぶやく

雪代が収まり始めた地域もどんどん多くなり、
これからの時期はより渓魚が水面のものを意識し始めるタイミングになります。

そんな時はやっぱりドライフライでねらうのが楽しいのですが、
そういった釣りに一味加えてくれるのがサイトフィッシング。

フラットな水面に魚を見つけられれば、相手の捕食の一部始終を見ながら、
緊張感のあるやり取りが楽しめます。

下に紹介している動画は、そんなサイトの釣りの魅力が分かりやすく紹介されています。
秋田の名手谷地田正志さんが、魚の見つけ方、立ち位置、ねらい方など
サイトフィッシングのイロハを解説しています。

あ〜こんな渓に釣りに行きたい……



松邨

flyfisher_magazine at 16:56|Permalinkclip!

2014年05月12日

アンダーハンド道場
twitterでつぶやく

いきなりですが、アンダーハンド・キャストの名手としても知られている
近藤雅之さんのキャスティング動画をご紹介です!

近藤さん自身が「このテクニックを習得してから、キャスティングの悩みがなくなった」
とまで話すキャスティングスタイルを基礎から理解することができます。



もちろん、これはツーハンド・ロッドに限った事ではありません。
渓流域で使用するシングルハンド・ロッドでも同じ理屈です。



どんなシチュエーションでも使えるこのキャスティングテクニック。
見ていると思わず覚えたくなりますよ。

(マツムラ)

flyfisher_magazine at 22:58|Permalinkclip!

2014年05月08日

ショートリーダー
twitterでつぶやく

これからの季節は、上流域の釣り場も各地で状況がよくなってきます。
そういった流れではイワナの顔を見る機会も増えるはず。

下に貼り付けています動画では、
そんなイワナを11フィートというショートリーダーでねらう釣りを紹介しています。

ロングリーダー・ティペットの釣りは間違いなく効果的ですが、
魚の付き場所をしっかりと見極めるうえで、
たまには短めのリーダーで釣りをしてみると、上達のヒントになるはずです。

とはいえ、難しく考える必要はなく、そこはドライフライでのゆったりとしたイワナ釣り。
すぐにでも渓に行きたくなる映像ですよ。



(マツムラ)

flyfisher_magazine at 11:03|Permalinkclip!

2014年05月01日

ウエットフライに強くなる
twitterでつぶやく

このたび発売されました備前貢さん出演のDVD「MACRO FLYTYING」。
本作では、「ウエットフライは自由である」というキーワードをテーマに、
備前さんのテクニックを、文字どおり”度アップ”で撮影しています。

収録時間はなんと3時間超え。
ソフトハックルを抜けにくくする小技、フェザーウイングを美しく作る応用技などなど……
初心者はもちろん、上級者にもためになる、ウエットフライ・タイイングのコツを
徹底的に紹介しています。

そのトレーラー映像を少しだけ……




(マツムラ)

flyfisher_magazine at 17:46|Permalinkclip!