2014年04月

2014年04月30日

たまには近所で……
twitterでつぶやく

渓流もよい時期になってきていますが、
時間が中途半端で、遠出はできないな……
という場合におすすめなのが、近場のナマズ&ライギョ。

町中を流れる川にも生息しているこれらのターゲット、
フライでねらってみると、意外に難しく、ついつい熱くなってしまうことも。

下の動画では、
そんなウォームウォーターの釣りにハマってしまった
フライフィッシャーの日常(?)を紹介しています。



実はこの釣り、梅雨の合間のタイミングなどにも、けっこうおすすめです。

(松邨)

flyfisher_magazine at 17:29|Permalinkclip!

2014年04月28日

湖の釣り
twitterでつぶやく

芦ノ湖や中禅寺湖の釣果情報が、
ちらほらと耳に届く季節となってきました。

もちろん渓流の釣りも盛期に近づいていますが、
こんな動画を見ると、良型のレインボーやブラウンの引きを味わいたくなってきますね。

ドライワカサギで水面が炸裂……
おすすめです。

(マツムラ)


flyfisher_magazine at 17:26|Permalinkclip!

2014年04月23日

無性に水辺に行きたくなる動画
twitterでつぶやく

『FlyFisher』6月号の編集作業が終了し、
先日編集部にも本が届きました。
今が一番、編集部員が釣りに行けるタイミング。
しかしゴールデンウイークがあるので、
次号の編集作業を前倒しで進めなければなりません。
どうにか1日くらい、休みをとって川に行きたいナと思っている時に、
こんな動画を見てしまいました……。




弊社でこれまで撮りためられてきた、「決定的瞬間」のダイジェスト。
まさにこんな場面を見たいがために、
釣り人は憑かれたように水辺に向かうのでしょう。
というわけでこれを見てしまった私も、今日は仕事になりません。
ネットで地図を眺めつつ、どの渓がよさそうか思案中です。
仕事中の閲覧には、くれぐれもご注意を。

〔真野〕


flyfisher_magazine at 14:58|Permalinkclip!

2014年04月18日

FlyFisher6月号、まもなく発売!
twitterでつぶやく

『FlyFisher』6月号が4月22日に発売になります。
今回の特集は「フライフィッシャーは博物”楽”者。」。
hyou1

水生昆虫はもちろん、花、キノコ……など
釣りをしながら「川を歩く」ということの楽しさを様々な角度からお伝えしています。

ちなみに、今月はDVD付録号。
東知憲さんのロールキャスト解説、渋谷直人さんのお薦めパターンのタイイングなど、
いざという時知っておきたいコンテンツでお届けしていますので、
ぜひご覧ください!

ここでは、その内容をちょっとだけ公開……。


(マツムラ)




flyfisher_magazine at 18:30|Permalinkclip!