2014年03月

2014年03月13日

解禁したけれども……
twitterでつぶやく

ようやく関東地方でも渓流が解禁しましたが、
花粉症のワタシは、釣りに行くのも代償が多いこの季節……。

特にシーズン初期のメインフィールドとなる里川では、
周囲には植林された杉林が多いのです。

実際、ハッチがあったり、ライズを見かけたりすれば、
そんなことは忘れて釣りに没頭できるのですが、
読みを間違えると、1日杉花粉を吸いに行くような釣行になってりまったり……。

とりあえずマスクは付けていきますが、
無理して釣りをしている感があり、何とも格好がつきません。

そんなタイミングで、ティムコ社からぴあったりのアイテムが……。
無題

マスクの上から装着し、
さらに万全の花粉対策&防寒用として使用できるアイテムです。

しっかりとフレームが入っているため、ずり下がってくることもなく、
ちょっと憂鬱だった春の釣りが快適になるはず!

新たに発売となりました、鬼怒川の釣りを収録したDVD「One on Stream」でも
渋谷さんが使用しています。
P3120214

……という訳で(会社で?)着けてみました。通気性もよく使用感もGOOD。

(マツムラ)

flyfisher_magazine at 10:40|Permalinkclip!

2014年03月04日

防水グッズが気になる……
twitterでつぶやく

すでに発売中の別冊つり人『渓流』2014春号。
そこで防水バッグなどを紹介する記事を作りましたが、
そのなかにあったのが『ストリームトレイル』のバッグ。
渓流へ取材に行くカメラマンも愛用しているので、
その性能は折り紙つき。
釣り人だけでなくダイバーやサーファーなどにも支持されており、
普段は街中で持っていても違和感はなし。
比較的購入しやすい価格設定であることも、人気のヒミツのようです。

そんな『ストリームトレイル』と、
フライフィッシングタックルのメーカー&商社のキャップスがコラボして、
自由が丘にショールームがオーブン。
先週の金曜日に、そのプレオープンパーティーに行ってきました。
外観も内装も、釣り具を扱っているショップとは一味違う雰囲気。
釣りとは関係のない輸入小物もたくさんあって楽しめました。

IMG_0057

パーティーにはたくさんの人が詰めかけ、ビールを手に談笑。
翌日、鬼怒川取材があったので車で行ったワタシはノンアルコールでしたが……

この新店舗『STREAM TRAIL OUTFITTERS』は、
自由が丘駅から徒歩9分、緑が丘駅からなら6分。
近くに行った際には、ぜひ立ち寄ってみては?

flyfisher_magazine at 12:07|Permalinkclip!