2011年06月

2011年06月29日

フライフィッシング・イベントでお会いしましょう!
twitterでつぶやく

編集部のある東京はこれで梅雨なのかと思うくらいの酷暑つづき。
一方で取材予定だった東北地方は大増水など、
なかなか季節と天気はままなりません。

そんな中、来る7/16(土)と7/17(日)の2日間で、
ティムコ社、川治温泉協会、おじか・きぬ漁協川治支部主催
のフライフィッシングイベントが開催されます。

渋谷直人さん、田代法之さん、島崎憲司郎さん、嶋崎了さんら、
ゲストも多数とのことで、僕もお邪魔させていただこうと思っています。

釣りの取材もよいですが、
こうしたイベントの場で読者の方とお会いできるのも
とても貴重な機会。

つり人社ブースでそれらしき姿の者がいましたら、
ぜひ誌面のご感想など日ごろのご意見もお聞かせください。

[八木]

img-629134917-0001


flyfisher_magazine at 14:01|Permalinkclip!

2011年06月27日

東日本大震災支援オークション第2回を開催中です!
twitterでつぶやく

先週から東北地方のみならず、
日本海側を含めて強く雨が降っていますね。
ドライフライのベストシーズンに差し掛かっていた矢先、
足止めを食った方も多かったのではないでしょうか?

さて、FF誌では、5〜6月にかけて第1回となる
東日本大震災支援チャリティー・アクション(オークション)を実施させていただきました。
おかげさまで、多数のフライフィッシャー(読者の方)にご参加いただき、
6月下旬の時点で150万円を超える募金額が集まりました。

今回、落札には至らなかった多数の参加者の皆さまを含め、
本当にありがとうございました。

売上によって得られた金額に関してましては、
後日、つり人社から財団法人日本釣振興会(日釣振)が協力しております、
東日本大震災義援金募金活動に責任をもって寄付させていただきます。

そして、現在、7/10日までの期間限定で、
第2回となるアクションを実施しています。

今回も多数の著名フライフィッシャーから、
被災地支援の資金供出と目的としたとっておきのタックル、フライ、書籍などを
ご提供いただきました。

詳しくは以下のサイトをぜひご覧ください。
まだまだ多数のご参加をお待ちしております。

http://www.tsuribito.co.jp/special/auction2011_2/index.html

写真のような魅力的なアイテムの数々が、
多数出品されております。

[八木]



DSC_0039


DSC_0028


DSC_0018


DSC_0011


flyfisher_magazine at 14:06|Permalinkclip!

2011年06月20日

初夏の渓へ
twitterでつぶやく

先日、長かった(?)入校作業もようやく終わり、久々に編集部員で釣り場に繰り出しました。
行き先は、雪代も収まり、やっと水量が落ち着いてきた長野の渓流です。
高速料金1000円最後の日、夜中過ぎに都内を出発し、中央道→長野道を走ること約3時間。
目当ての入渓ポイントの駐車場には、日曜日にも関わらず車が一台も停車なく、がぜん期待は膨らみます。

梓川写真


どんどん釣り上がっていくとイワナを中心にポツポツとフライにアタック。
まだまだフライの腕が発展途上のマツムラ(自分)にも数尾が相手をしてくれました。
その後、同行のヤギが大岩の影から尺イワナをヒットさせ、無事釣果を上げることができました。
午後になれば雲の切れ目から明る日が差し、梅雨の晴れ間といった一日です。

実はこの日、午後は支流も探ろうという計画でしたが、実際には午後5時近くまでたっぷりと釣り上がってしまいました。
(釣り始めは午前7時ごろです)
帰りは温泉に入り、餃子を食べて(?)のんびりと帰路へ。
先輩に運転を任せて自分は助手席でウトウトです……(失礼しました)。

北アルプス周辺の川は水の落ち着いたこれからが本番。
この時期の新緑の渓は是非おススメです。


(マツムラ)


flyfisher_magazine at 22:36|Permalinkclip!

2011年06月17日

週末!
twitterでつぶやく

今週は次号入稿と校正で会社泊2回。
ようやくそちらは一段落ですが、
(今の季節にぴったりのドライフライ特集です。
お楽しみに!)
その間に、保育園にあずけはじめた
長男が発熱とのsosが。

そこで本日は自宅で子守り。
あわよくば子どもが寝てる間にタイイングでも、
と思いましたが現実はそんな暇など一切なく、
途切れなくやることだらけ。

部員の一人は今日から沖縄、
あとは岩手方面に向かう
社外スタッフの方もいらっしゃいます。

高速1000円最後の週末、
皆さまは、どちらにいくのでしょうか?

【八木】

flyfisher_magazine at 19:23|Permalinkclip!

2011年06月12日

虫日和?
twitterでつぶやく

久しぶりに刺されました。
今度はブユ。
日中の本流の暑さに思わずTシャツになったら、
いつのまにか右手がへんなハレカタに。
油断してました。
モンカゲのハッチもいいですが、
これからは虫刺されに
要注意ですね。

53


さて鬼怒川です。
ピークは過ぎたようですがまだまだ
ハッチは豊富。

羽化失敗個体君を捕まえて
最後にモデルになってもらいました。

渓流もよい時期ですが、
こちらも注目していきたいとおもいます。

【八木】



flyfisher_magazine at 15:56|Permalinkclip!

2011年06月05日

久しぶりに
twitterでつぶやく

渓流の取材です。
GW以降、湖には何度か足を運んでいたのですが、
思わぬ台風の襲来などもあり、
なんだかんだで久しぶりの清流。

行き先は、長野県の雑魚川。
放流をしないかわりに徹底的に種沢を保護したり
遊漁規則を工夫するなど、すっかり有名なフィールドです。

川はやや増水気味というコンディションでしたが、
魚もしっかり出て、そのようすは今月発売の号で
くわしくお伝えします。

志賀高原のど真ん中、
釣り場に堰堤や護岸工事などがまったくといってよいほどなく、
景観も特筆すべきものがあるということで、
非常に気持ちのよい1日でした。

IMGP9608


さて、目下開催中のチャリティーオークション第1回目、
いよいよ今週で締め切りです。
そちらのビッドもぜひお忘れなく!

http://www.tsuribito.co.jp/special/auction2011/index.html

[八木]





flyfisher_magazine at 19:43|Permalinkclip!