2007年06月

2007年06月22日

ヘンな顔
twitterでつぶやく


DSC00180-1.jpg
小誌でもおなじみ東知憲さんです。
別冊ソルト本用のノットのデモンストレーションを
していただいてます。

別冊のタイトルも「ソルトフライフィッシャー」にほぼ決まり。
これから編集作業を本格スタートします。




flyfisher_magazine at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月15日

今……
twitterでつぶやく


気分転換のブログ。

今月発売号の最終校正中。
DSC00176-1.jpg

DSC00177-2.jpg

DSC00178-1.jpg
編集部はこんな感じです。

これから6月末発売の別冊「ファン・フライフィッシング」の校正です。
ふう…。






flyfisher_magazine at 00:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年06月11日

鬼怒川のポークソテー
twitterでつぶやく


j鬼怒川のほとり「一心」のポークソテーです。

DSC00172-1.jpg
ランチメニューなんですが、かなりイケます。おいしゅうございました。

DSC00175.JPG
奥さん、昼ドラに夢中です。





flyfisher_magazine at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月09日

タコ検
twitterでつぶやく


広島、明石、神戸と1週間ほどかけて別冊『Salt FlyFisher』の取材に行ってまいりました。
広島ではクロダイ、明石では青物、神戸ではシーバスと釣果にも恵まれ取材は順調でした。
で、そのしょっぱいロードの途中、せっかくだからと明石で明石焼き(当地では玉子焼きと呼ぶ
そうです)をいただくことにしました。

P6020093.jpg

カリカリに焼いたタコ焼きは確かにおいしいですが、ふわふわになったのを出汁に付けていただく
明石焼きのスタイルもたまにはいいんもんです。
アツアツをハフハフいいながら食べていたら、お店に貼られた1枚のポスターが目に飛び込みました。

P6020092.jpg

タコに検定試験があるなんて知りませんでした。マスコミも注目、しかも3回目って……。
ポスターに書かれた例題すら分からない僕には縁遠い資格ですが、
タコ検の合格目指して勉強している人がいるかと思うと、土地柄を強く感じてしまいます。
合格するとお墨付き認定書という墨で真っ黒になったカードとオリジナルピンバッジがもらえるそうです。
ちなみに明石はタコだけでなくアナゴやイカナゴ、ノリやタイの市場価値も高いようですが、
そちらの検定試験はやってないようでした。
ヤマメとかイワナだったらなんとか受かるかもって思いますが……。
でもなんとなく受けてみたいって思ってしまったのは僕だけでしょうか。




flyfisher_magazine at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月01日

吉田うどん
twitterでつぶやく


富士山のふもと、
富士吉田には独特のうどんがあります。
取材のついでに立ち寄ったので、そのご報告。

DSC00161.JPG
いま、旬ですね。

DSC00162.JPG
うどん屋さんの外観はこんな感じ。プレハブっぽいです。

DSC00163.JPG

DSC00164.JPG
お昼どきは地元の人でごったがえしてます。

DSC00167.JPG
注文はこっちが伝票に書きこみます。

DSC00170.JPG
厨房ではおじさんが麺を打ちっぱなしです。

DSC00169.JPG
肉うどんと、つけうどんです。

歯ごたえがすごくて、けっこう好き嫌いが分かれそうです。
山梨周辺の釣りの際にはぜひトライしてみてください。
ただし、お昼どきだけ営業、というお店が多いようです。







flyfisher_magazine at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!