2013年03月12日

ベテランの味

明日は天気が崩れそう……ということで、
でも釣りに出られないことにもんもんとしつつ、
本日は原稿入稿の合間に書店を渉猟。

そのうち、ひとつのメジャーな雑誌は、
特集が「ABC」だったのですが、
これは昔からある、
雑誌の超定番「テーマ設定パターン」でもあります。

そんな中、以前からFF誌の中でも、
ベテランのフライフィッシャーならではの味わい深い
ユーモアを放っていただいているのが、
柴野邦彦さんによる、「flyfishing abc」。

ここ数号で、柴野さんのイラストのタッチが少し変わったりしている
ところまでお気づきの方は少ないかもしれませんが、
先日、狩野川で取材した森村義博さんからも、
「そういえばぼく、柴野さんの連載のファンなんですよ(笑)」
とはからずも告白(?)されたり、
実際、静かながらじわじわと好評を博しております。

NCM_0379


毎月1ページのエッセイですが、
思わずくすりとさせられる、あるいは身につまされる、
そんな貴重なコーナーです。

[八木]



flyfisher_magazine at 21:30│clip!