2012年11月19日

変わらないもの

先日、山の好きな友人からもらったものがこれ。
RIMG0017

ご存知の方も多いとは思いますが、
スウェーデンのアウトドアブランドのアルコールバーナーです。

燃料(メチルorエチルアルコール)を入れて火を点けるだけの単純構造なのですが、
なんでも半世紀以上デザインが変わっていないとか……。

釣り道具でも何でもそうですが、長年人気のあるデザインというものは、
シンプルで、使いやすくて、壊れにくいという点を満たしているように思います。
(ほかにも、もっと長所はあります)

最近では、ウルトラライト派の影響もあり、再び人気に火が付いているようですが、
自分が持っているのは、プリカン仕様のストーブばかり。

たまにはこんな道具で火を沸かしてみるのも、
のんびりしていてよいかもしれませんね。

(マツムラ)

flyfisher_magazine at 16:14│clip!