2012年08月28日

虫だらけ

先日、久々に釣りに行った川で見かけた昆虫(カミキリムシ?)。
都内で生活していると、なかなか目にする機会も少ないので、
ついつい写真を撮ってしまいました。
RIMG0349

子供の頃であれば、カブトムシ、クワガタはもちろん、
この手の虫を見つければ、喜んで捕まえて家に持ち帰っておりましたが、
今では、手にとって見たいという気持ちは、なかなか起こらず……。

ところで……。
その日入渓したのは、久しく人が入っていない区間らしく、
道も消え、ほとんど藪こぎ状態。

その時目にしただけでも、数えきれないほどの種類の虫がいたのですが、
足元には20cm近いムカデ、頭上には色鮮やかなジョロウグモと、
虫嫌いの人にとっては、かなり厳しい状況(虫嫌いでなくても気持ち悪いです)。
そして苦労して降りた場所では、小ヤマメ1尾……。

釣り人が入っていない場所であればと、つい期待してしまいましたが、
夏ヤマメ、そんなに甘くはありませんね。

(マツムラ)


flyfisher_magazine at 12:49│clip!