2012年08月26日

朝のカミナリ

お盆が終わった8月の第3週、
ほかの部員より一足先に、
夏休みということでいわゆる家族旅行に行ってきました。

「どこにも連れて行ってくれない!(自分は北海道とか九州とかいろいろ行くのに)」という
おもに嫁さんからのブーイングが日常化して早X年。
選んだ行き先は、たまたま今年から身内が住むようになった熊本県です。

駆け足でめぐったのは、熊本城、天草、阿蘇、黒川温泉。
発見あり、感嘆あり、仕事はさぼりましたが、
釣りとは違った角度で訪れることができた場所はそれぞれに素晴らしく、
短いけれど充実した数日間となったしだい。

ただ、どーしても誘惑にかられ、出発前の予定を
急きょ変更したものがひとつ。
それが「朝の熊本市内でライギョとナマズをねらう」釣りです。

斉土修さんは市内に在住のフライフィッシャー。
FF誌で、以前にバスバグを使った雷魚・鯰・鯉の釣りをレポートしていただいたことがあり、
(記事とは別に、DVD付録でも同様の釣りでご本人に出演していただいています)
そのときに記事を担当させていただいたのが僕だったのですが、
以来、電話等では何度かやりとりさせていただきながら、
実はまだ直接会ったことはない、という状態でした。

で、せっかくなので、これを機会に挨拶だけでもさせていただけるかも、
とふと思いついたところ、
この時期、このタイミングであれば、早朝の釣りができるということに。

結局、斉土さんも出勤前なら付き合える、
かつ自分も市内に滞在しているというどんぴしゃな1日に、
ホームグラウンドで初対面となりました。


12


44



待ち合わせは朝5時10分。
僕にとっては初めてづくしの、釣りのスタートです。
(つづく)

[八木]



flyfisher_magazine at 13:42│clip!