2011年09月02日

土日で離島!
twitterでつぶやく

先週末、個人的な用事のため、沖縄県の阿嘉島へ行って参りました。
当日はあいにく台風11号が台湾付近で停滞中。空は晴れており日差しも強いのですが、波が高く離島への連絡船は欠航ギリギリの状態。

「波が3mになったら欠航になりますよー」という船舶会社の忠告を受けながら、
いざ阿嘉島へ出発。
到着してみると「今日の夜から船はなくなる」、「ビーチは遊泳禁止」という状態に、
なかば後悔しつつも缶ビールを片手にふらふらと港へ。

今回は釣りが目的ではなかったのですが、ここまで来るからにはせめて1投だけでも……、
というわけでフライロッドは持参してきました。

青い空と海と吹きつける強風の中、港の防波堤から1時間ほど釣りを強行。
釣れたのはダツ1尾……。後ろ髪を引かれる思いで納竿し、夕方の舟に乗って那覇へ無事帰りました。

IMG_0186


というわけで沖縄の海は歓迎してくれませんでしたが、
これからの時期は東京湾が盛り上がります!
気軽でエキサイティングな秋のボートシーバスは
きっとたくさんのフライフィッシャーを歓迎してくれるはずです。
11月号の『FlyFisher』ではそのへんの部分もしっかり押さえてありますので、
是非ご期待くださいませ。
【マツムラ】

flyfisher_magazine at 19:31│clip!