2011年01月29日

釣れるフライのコツ?

T&Tのプロスタッフであり、
TEAL代表の杉浦雄三さんが来京。

来月発売される、自身が出演する
ウエットフライ入門DVDにあわせ、
シーズンを通じて活躍するウエットパターン
4本をタイイングしてもらいました。

若手フライフィッシャーの中でも
釣りに注ぐエネルギーのみならず、
ものごとをつきつめていくパワーはピカイチの杉浦さん。

フライのほうは、皆さんもご存じのとおり、
ある意味で「非常に実戦的」です。
くわしくは近々の誌面でご紹介させていただきますが、
マテリアルはなるべくコンプリートで購入、
そのうえで自分が「釣れる」と思う色を手にするために、
フェザーからヘアマテリアルまで、ほぼすべて自分で染色しています。

とはいえ、聞いてみると決して難しいことをしているわけではなく、
要は「自分でやろうという意思があるか」どうかの問題。
でも、釣りが上手な人というのは、
概してそのあたりの細かい詰め方が違うんですね。


P1280190



P1280189


さてさて、今週は鼻と喉をやられて
あやうく本格的な風邪を引きそうになりましたが、
なんとか回復しました。
せっかくのシーズン到来を前に、体調管理だけはしっかりしたいですね。

[八木]




flyfisher_magazine at 12:28│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔